2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今や、民間企業は必死の形相で経費を削減し、霞ヶ関はかってないジャブジャブの予算を、できるだけ短期間に、ばらまけるだけバラマク、という仕事に忙殺されている。(中略) 今回、麻生内閣の支持率を(選挙前に)引き上げるためにばらまかれる15兆円は、お…

市民税のカット目標は1割、250億円。納税者とその配偶者、子どもを含めると180万人が恩恵を受けると説明。手法は、定率か定額かなど今後、検討する。税金を支払っていない層にも現金の支給を考慮する。 カット分は役所内の「無駄遣いを根絶」し補う。…

「北風」の新入社員の意識への見事な効果 http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/ 社会経済生産性本部から昔の日本生産性本部に名称復帰したJPCが、毎年恒例の新入社員意識調査を公表していますが、http://activity.jpc-sed.or.jp/detail/mdd/activity0…

公務員と民間職員などの実収入の動きをグラフ化してみる 多少の変化率などどこかにぶっ飛んでしまうほど、官公職員の実収入が高いことが分かる。冒頭でも触れたようにこの額は、通常の給与以外に手当てやボーナスなどの収入も全部あわせて単純に12か月分で割…

在日がどうして「特権者」と見られるのかといえば、「立場の弱い少数者」であることを前面に押し出して自己主張を貫けるということに尽きると思う。2000年代以降に一定の正社員層を含む不安定・下層労働者が拡大し、社会保障制度も完全に先細りになっている…

昨日の続き。記憶する限り、1990年代末くらいまで日本の戦争責任を指弾するような特集が、報道系の番組でやたらに多かった。どう見ても弁護できないような稚拙な反日ナショナリズムの主張に対しても、「苦しい歴史の記憶を背負った彼らの声を理解すべきだ」…

「在特会」ら、ノリコさんが通う中学前でデモ行進 「カルデロン一家を日本から追放しろ!」 フィリピン人カルデロンさん一家の強制退去問題で、「在日特権を許さない市民の会」(略称「在特会」)などの市民団体が、4月11日埼玉県蕨市内で、「犯罪フィリピン…

先日荻上チキさんと話していて投げかけられた質問は,「経済学者って何であんなに偉そうなんですか?」というもの.あぁぁぁぁもう自分も含めて思い当たる節が多すぎる.その時は茶飲み話だったんでたいした話はしませんでしたが,実際どうなんだろ.http://…