2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「格差社会」が流行する理由

先に日本では実態以上に格差社会論が流行していると書いたが、繰り返すようにこれは「格差社会」が幻想であるとか検討に値すべき問題でではないとという意味ではない。格差社会論が流行しているという厳然たる現実そのものこそが、まさに問題なのである。つ…

スモールベースボール

今大会日本チームは「スモールベースボール」を看板に掲げていた。バントや盗塁などの機動力を絡めた、俊敏さときめ細かさを基調とする野球であり、日本の野球では高校野球の影響もあってこの点で質の高さは世界最高水準にある。これまでの五輪代表などは、…

祝WBC優勝!

WBCで日本が優勝した。正直なところ、アメリカがここまで不甲斐なく、イチローがここまでやる気を見せなければ優勝はなかっただろうが、もっと大きな理由は選手のモチベーションだろう。2000年頃に野球の国際大会のプロ解禁となったからというもの、日本はレ…

格差社会に関する雑感

最近「ニート」という言葉が攻撃されているらしい。批判する人によると、「ニート」と呼ばれるような人は統計上別に増えていないし、若者に対するネガティブキャンペーンの一種に過ぎないと反発しているようなのだ。しかし「ニート」と呼ばれるような人々が…

これが不祥事?

また同じようなことを書かなければならないのは残念だが、この数年と言うか高野連会長が現在の人になってからというもの、巨大な「不祥事」が続々出ている。繰り返すように、10年前だったらこんなあまりにありふすぎている問題が「不祥事」になるなんてこと…