2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKスペシャル

NHKスペシャルの「高速ツアーバス」のドキュメンタリーを観たが、さすがNHKのドキュメンタリは―すごい。公共放送の必要性を強く感じるのは、こうした手間隙がかかる番組は民放ではとてもつくれない(実際作っていないどころか、議員や官僚(ときどき「…

「左翼」が支持されない理由

最近、「フリーター」などの若者弱者が自民党に投票したり、女性が「男女共同参画」を訴える浅野史郎ではなく、女性蔑視発言をしばしば行なう石原慎太郎に投票したりという奇妙な現象が起こっている。多くの人々は当惑しながら「右傾化」のレッテルを貼って…

ロスト・ジェネレーション

昨日の続きみたいな話。だいたい1970年代を生まれを指している「団塊ジュニア」世代は、最近「ロスト・ジェネレーション」などと呼ばれている。こういう物の言い方に現れるように、最近この世代がかなりネガティブに評価されるようになっている。この世代は…

自殺について

周知のように日本は自殺が多い国であり、1998年以来年間3万人を超え続けている。自殺が社会現象となる原因は、エミール・デュルケームの『自殺論』以来、経済的な好況や不況が自殺の増減に必ずしも影響しないことは散々指摘されてきたにも関わらず、どうも相…

ホームレスが「減っている」?

ホームレス、4年前に比べ26%減少 厚労省統計http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070407-00000018-san-sociこういう記事を読んで、ホームレスが減っていると本当に思ってしまう人が多いのが心配である。私も実感として、いわゆる昔ながらのホームレスが…

石原慎太郎と浅野史郎

石原慎太郎が東京都知事選で大勝したが、私はその要因はあの郵政解散選挙とそんなに構造は変わっていないと思う。例えば石原慎太郎と浅野史郎のどちらかが「破壊的」な考えと行動力の持ち主か。言うまでもなく前者である。浅野が予想以上に惨敗した理由はい…