2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

労働と年金問題

・NHK「日本の、これから」先日NHKで労働・雇用問題に関する討論番組があった。会場の意見が結構半々なのに、視聴者の投票では圧倒的に差がついたのが印象的だった。いろいろややこしいことを言っているが、要するに結論は二つだ。(1)フリーターを含…

法律違反

コムスンの「悪行」がいろいろ暴露されるようになっている。堀江貴文も村上世彰もそうだったが、それまでむしろ高く評価さえされていた人物や企業が、「法律違反」が明らかになった途端に空気が一変し、擁護する人もなく「悪者」としてバッシングされるとい…

男女共同参画

「個別のテーマが、若年低賃金層にとってどのような意味を持っているのかという具体的な分析に議論を向けていくべき」だと先に書いたが、例えば「男女共同参画」について。「男女共同参画」に賛成する層としては、基本的に女性が期待されている。少なくとも…

その後の「希望は、戦争」

昨年の12月にはじめて言及した赤木智弘が、その後話題になって、いろいろな場所で盛んに取り上げられるようになっている。朝日新聞の論説委員や東大教授(いわば赤木の打倒対象である人々)、さらには公共放送(!)なども、彼を取り上げて「右傾化」や「格…

社会保険庁とコムスン

社会保険庁とコムスンの問題について。両者とも高齢者の生活に直結する「不祥事」なのだが、その性格は対称的である。社会保険庁の不祥事はわかりやすい。最終的に解決できるかどうかどうかはともかく、「年金記録を明らかにする」という目標ははっきりして…