2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

言論の自由

ヨーロッパにおけるマホメットの風刺画が大問題になっているが、「言論の自由」という理念が決して普遍的な価値ではないことをあらためて確認させてくれた。事実、「言論の自由」はかなり特殊な社会的条件の下でのみ可能である。(1)国民の大多数に新聞に投…

杉村太蔵議員のブログ

http://sugimurataizo.net/久しぶりに杉村太蔵議員のブログをみたらびっくりした。このこなれた文章は一体なんなんだろうか・・・。気味が悪かった。半年前のブログを覚えているが(その痕跡は見事に消されている)、ほとんど大学生の単位用レポートで、中身の…

「待ち組」がなぜいけないのか

http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/seiji/20060205/20060204i115-yol.htmlこのニュースに腹が立った。猪口邦子大臣によると「待ち組」がいけないらしいが、なぜいけないのか。だいたい競争に参加しても「勝つ」、具体的には年収一千万以上を稼げる人はのは…

堀江貴文とは何だったのか

堀江貴文の「哲学」をもう一回まとめてみます。(1)客観的な価値基準はお金である 堀江は「拝金主義者」だと批判されている。しかしこれは、「お金があれば何でもできる」と考えているという意味での「拝金主義者」とは少し違う。つまり、人間の価値を評価…