2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いじめっこはどこに?

普段は安直なマスコミ批判をする連中を軽蔑しているが、さすがにここ最近のいじめ問題に関する報道はひどすぎる。だいたい、いじめが問題であるとすれば、最も反省し、態度を改めるべき存在は誰なのだろうか。そんなのは幼稚園生でもわかる。直接いじめを行…

誰か法人税大増税案を!

16日の下に載せておいたけど、どうも上とつながりが希薄なので改めて。共産党や社民党のような「税金は大企業から採ればいい」的な単純な議論にも問題があるにしても、どうして国債発行や消費税の前に法人税を上げるという議論が盛んにならないのだろうか?…

みんな景気のせい?

今にはじまったことではないが、今の社会で起こっていることを説明するときに、「景気」というのが決まり文句になっている。実際、雇用情勢は若干よくなっているらしいが、その理由は必ずといってよいほど「景気が良くなったから」だと言われている。出生数…

右傾化はほんとうか?

最近マスコミでは「右傾化」を警戒する発言が目立っている。「右傾化」というのであれば、核武装をしてでも日本という国を防衛するうんぬんの議論や、大東亜戦争は聖戦だったみたいな議論が増えているということを意味しなければならないが、今一つピンとこ…