2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本型新自由主義

郵政問題について、私は詳しいことは何もわからない。かんぽの宿の問題にしても、「民営化ってそういうことじゃなかったのか?」ということでしかないし、新しい社長が批判されている理由もまったくわからない。正直なところ、週刊誌の芸能ネタの域を出てい…

郵政問題について

郵政問題についての批判を見ていると、民主党政権に変わっても、やっぱり世論はまったく変わっていないという感を強くする。 2005年の郵政解散選挙で自民党に投票したが今回は民主党に投票した、という人たちには、小泉・安倍政権の「新自由主義」的な政策の…

増税論

台風で暇になったので、何度も触れてきた「増税」論について。 国際比較で見ると、日本は税金と社会保険を足した国民負担率が低く (http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/020.htm)、 GDPに占める税収の割合も低い。 (http://www2.ttcn.ne.jp/honkaw…

フレクシキュリティについて

昨日の補足というか続き。フレクシキュリティというのは、素人なりの雑感として、確かに理念としてはよいような気もするし、将来的な方向性はこれで間違いないのだろう。しかし、今の日本でフレクシキュリティをそのまま導入するというのは、やはり利点より…

労働規制緩和論者が鬼の首を取ったようにモリタク氏を批判しているようだが、http://mojix.org/2009/10/04/jakusha_dashi_business http://blog.goo.ne.jp/jyoshige/e/a2ff26e6e8eccf5cd7160275f82aeea7一見真っ当な批判のようにも見えるが、濱口先生の文章…