2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

市場原理だから悪くない?

最近「それが市場原理なんだから悪くない」という言い方が多い。しかしこれは間違いだと思っている。市場原理はあくまで必要性から存在している。それは、規模が大きな現代の資本主義社会では経済が具体的な二者関係の集積からだけでは成立することだけでき…

中国の誤解など解く必要はない

今日サンデープロジェクトをたまたま観ていたら、中国人学者と田原総一朗、岡本行夫さんが討論していた。観ていてうんざりした。田原たちは中国人の日本に対する誤解を解かなくては、と真剣に思っているらしいがムダである。「中国の人たちが危険視している…

小泉首相の解散総選挙が支持される背景

どうして小泉は支持されるのか?小泉内閣が支持率をあげている。堀江社長も出馬するという。飲み屋で酔っ払いながら語るような政治が現実になっている。正直、私はあきれ果ててうんざりし、政治に失望している。普通に考えれば今回の解散総選挙自体がめちゃ…

郵政解散

今日はいわゆる郵政解散について。私は小泉首相そものより、少なくない国民が首相の行動に賛成していることに危機感を感じる。大体常識の範囲の話だが、改革と言うのは誰にでもわかるような明白な問題点が存在するか、このまま放置すると危機的状況に陥るこ…

中国のナショナリズムと反日デモ

この前は従来の議論の批判だったので、今度は原因について。 実証できるようなものではなく、あくまでこういうことじゃないかということを書きます。(1)歴史観の問題これを理由に挙げる人は意外に多くないが、やはり中国史とナショナリズムの関係を語る際に…

明徳義塾が出場辞退

今度は高校野球について。明徳義塾が辞退を発表した。前代未聞である。明徳は「野球留学校」の強豪であり、毎年当たり前のように予選を勝ち上がり、甲子園でも1,2回戦を適当に勝つ程度で、野球にもあまり華がないので高校野球ファンにはそれほど人気がな…