2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金融日記:みんな亀井静香を甘く見ない方がいいhttp://b.hatena.ne.jp/entry/blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51590683.html亀井氏が正しいのか間違っているのか、知識がないので判定のしようがないのだが、なんというか金融の専門家たちが鼻で笑っ…

「みんなの党」について

すこし時機を逸してしまったが、「みんなの党」について。 我々「みんなの党」は、今の「政党政治」は「ニセモノの政党政治」だと考えている。同じ政党内でありながら考え方が違い、議員同士が足を引っ張り合う中で、最後はその間隙を縫って官僚が出てきて、…

子ども手当ての所得制限が適切でない理由

昨日の続きの話題。 所得制限導入に否定的=子ども手当で−長妻厚労相 9月24日20時47分配信 時事通信 長妻昭厚生労働相は24日、鳩山内閣が重要政策に位置付ける子ども手当に関し、社民党党首の福島瑞穂少子化担当相や国民新党代表の亀井静香金融・郵政改革担…

不幸の平等化

民主党の目玉政策のひとつである児童手当ての世論をネット上で見てみたら、相変わらずというより、想像以上にひどい。 2009年9月22日 16時11分qyh*****さん削除/違反報告私もそう思う4,288点私はそう思わない155点生活保護+母子加算+子供手当て これがどれ…

昨日の続き 海外勢が「亀井発言」嫌気、閣内の影響力は限定的の見方も 欧州系証券のシニアストラテジストは、郵政民営化の巻き戻しについて海外からみれば「3公社5現業」という非効率な運営がイメージされるので政権にはネガティブなイメージを与えると指…

亀井氏の人事について

改革姿勢の後退と受け止められ、日本株売りにつながる ただ、金融担当も含むキーポストだけに、景気や日本経済の行方に関心の強いマーケット関係者から戸惑いの声が上がっているようだ。 ロイター通信の2009年9月15日付記事によると、ある国内証券ディーラー…

増税を語る

増税策を批判するときの常套句が、「税金の無駄遣いを根絶しなければ・・・」 というものである。一見正論にも聞こえるが、私言わせればとんでもない話である。 いま医療・社会保障の問題を起こっていることは、単純に財源問題である。そして財源が足りない…