2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新人議員の失言について

ある自民党の新人議員の軽率な発言が問題になっているようだ。私は何か専門分野がある人なのかと思ってネットで調べてみたら、なんと正真正銘のズブズブの素人だった。ブログにスポーツと環境問題について論じていたが、「環境社会学」みたいな講義に出てい…

総選挙から一週間

小泉自民党が大勝した総選挙から一週間が経った。解散総選挙が決まった直後は、正直言って「小泉も終わったな」と思っていた。どう考えても解散総選挙という、それ自体莫大な税金を使い、政治的な空白を作る行為を、郵政民営化というほとんどの国民にとって…

悪口、皮肉、茶化しでつながる日本人

最近の『論座』は読ませる文章が多くなったが、特に東浩紀「「嫌韓流」の自己満足」に完全に同意した。東氏も「嫌韓流」という漫画もよく知らないのだが、私の感じていた気分をものの見事に表現してくれた感じがする。前にも書いたが、近年における中国や韓…

シニシズム選挙

また選挙の話題。小泉首相の言っていることは、「何で民間じゃだめなんですか?まったく理解できない」だけだである。これよりも深いことは何も言っていないと言っても過言じゃない。これは今回出馬した堀江社長の「何が悪いんですか」の物言いに酷似してい…