2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり中国問題は存在しない

前回の続きというか繰り返しかも。今回の冷凍餃子問題は、「貧困層を多く抱える国が急速に『世界の工場』になり、大量の食品や製品が世界中に出回るようになった」という以上の意味は基本的にないと思う。「中国製食品は危険」ということは必ずしも否定しな…

中国問題など存在しない

最近中国に関していいニュースを聞かないくらいだが、私は敢えてこれを「中国問題ではない」と言うことにしたい。「中国問題」というのは、「中国に特有の文化や国民性に由来する問題ではない」という意味である。冷凍餃子問題について言えば、前にも書いた…

経産次官の「デイトレーダーはバカ」発言は案外重大だ http://diamond.jp/series/yamazaki/10017/ それにしても、経産省の事務次官が、これほど日本企業の経営者の保護に熱心であることの理由は何なのだろう。一つの推測は、規制の一部を権限として握る経産…

橋下府知事

[http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080213-00000115-sph-ent:title=「遅刻発言」バトル、橋下知事がNHKに“圧勝”!] 8日生放送された「かんさい特集」に、橋下知事が番組開始29分後の午後7時59分に大阪のスタジオ入り。東京で石原知事らとの会合…

雑記

全然頭がまとまらないのですが、リハビリ的なものとして、まとまらないまま、たまには何か書きます。デイトレーダーはバカで浮気で無責任http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_6c4f.html http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2008…