2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

堀江は虚業家か

堀江前社長が「虚業家」などと今更の如く批判されている。そんな1年前にわかっていた周知の事実をここぞとばかり得々と喋る人たちは、「私は心の中では戦争は負けると思っていた」などと弁解を重ねた、敗戦後の知識人のメンタリティからさほど進歩してないこ…

堀江社長の哲学

堀江社長(堀江容疑者は違和感があるのでそのまま)の思考様式と言ったが、どう言うものなのかを自分の頭の中でおさらいしてみた。(1)金以上の客観的な価値基準はない 堀江社長はいわゆる「拝金主義者」(つまり金の力で何でもできると考える人間)だとは私…

堀江社長が今更の如く批判されている。本当に腹が立つ。経済に素人のコメンテーターが批判しているのはまだ許せるとしても、経済の専門家も一緒になって叩いているのがさすがに気分が悪かった。堀江社長が投資を延々続けることで実体以上に会社をでかくみせ…

下流社会

ベストセラーになっている三浦展『下流社会』――流行の格差社会論の便乗本以上の何かがあるとは思えないのだが――を読むと、「自分らしさ」にこだわる人は「下流社会」の人間になりやすい、と書かれてある。一応アンケート結果に基づいているんだけど、どうも…

中華思想とシナ

最近「中華思想」という概念で中国の政治・文化を特徴づける議論が、中国の事情にも詳しいいっぱしの学者の書いた本で主張されていることが少なくない。言うまでもなく「中華思想」というのは「自己文明中心主義」の別名であって、端的に相手をけなしたり皮…