ホームレスが「減っている」?

ホームレス、4年前に比べ26%減少 厚労省統計

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070407-00000018-san-soci

こういう記事を読んで、ホームレスが減っていると本当に思ってしまう人が多いのが心配である。

私も実感として、いわゆる昔ながらのホームレスが激減していることはよくわかる。しかしあらためて説明するまでもないが、最近ホームレスが「減っている」のは、24時間営業のマンガ喫茶なりネットカフェなり、マクドナルドなりが増えたから、という以上のものではない。以前はこういう店が少なかったので、公園でダンボールを組んで寝るしかなかっただけである。それに以前にしても、映画のオールナイトがある土曜日などは映画館で寝ているホームレスも多かった。目視調査らしいが、今のフリーターは見た目的に貧困層に見えるということは特にないし、マンガ喫茶などをねぐらにしていたらもはや調査のしようがない。ここまで「フリーター」や「ワーキングプア」が社会問題になっている時代に、厚生省だってこの記事を書いた新聞記者だって、まさかそういう現実を知らないということは有り得ないと思うのだが・・・・。